そろそろ就職の準備をしないといけない。

職業訓練校が終わって、早 27日経ちました。とりあえずは、休みたい。それと、就職にあたって仕事をして大丈夫か、病院で徹底的に体の悪い所ないか調べてもらうことでした。それも終わり歯の治療がポツポツあるぐらいです。そろそろ、就職の計画を立てないといけません。

県の任用職員に応募しようと思う

シニアの職業相談センターの相談員の方が、高齢者はずっと働く職場をめざすより、短期的にとりあえず就職して、もっと良い所を目指した方がいいんじゃないかと言っていました。

それは、高齢者を採用する雇用状況が厳しいということを意味しています。

私のひとつ年下の友人も、いろいろと転々として、ようやく安定的な職場にめぐりあえたようなことを言っていました。派遣労働のように、いろいろな職場を行くような精神的なタフさも必要なのかもしれません。

相談員の方のおすすめが、市や県の任用職員です。いわゆる、1年の臨時職員(場合によって更新が3年まであるらしい)です。正職員に混じって、働く職員です。市については、自分の希望の職種がないので応募しませんが、県の方は募集職種が多くひとつ応募を考えてみます。


県の方は、来年度4月からの任用職員の募集を今やっています。締め切りが、1月の10日です。さっそく、担当課に65歳でも採用の見込みはあるのか電話して聞いてみました。「ありますよ。」とのことでした。

県の受付で、募集要項をもらう

インターネットで募集要項を見ましたが、パソコンの画面上で見てもなかなか頭に入りません。やっぱり、紙に赤ペンや蛍光ペンで線を書いたりしないと自分は頭に入らないようです。

自分は、よくインターネットのサイトの記事もプリンターで印刷しては、勉強します。ただ、印刷すると、膨大に紙がなくなりますし、インクジェットのインクが無くなってしまいます。

県のホームページを見たら、県の受付に募集要項が置いてあると載っていましたので、出かけて取りに行きました。

受付の女性に、「県庁の職場に65歳の人は多いですか?」と質問してみました。しかし、大変困惑されている表情で、65歳以上の人もいるけれど、多いかどうかはわからないという感じでした。

ともかく職種をまず選ぶ

ざっと見てみましたが、どうしてもしたい職種というものがありません。

自分は資格や経験はあるけれど、「どうにも無理」という職種もたくさんあります。自分の資格や経験が生かされる職場の方が良いと、就職相談では言われますが、どうにもこうにも、また自分を傷つけてしまうようでやりたくありません。気持ちの面に加えて、心臓の負担のこともあります。

そこらへんが、65歳ということの上に、さらに雇用状況をさらに厳しくしております。

ともかく、自分を戒めて就職準備をしていきます。歯の方は、長期戦になりそうなので、歯の治療が全部終わって仕事などと言っておられません。

最後までお読みくださってありがとうございました。

⇩ 応援のクリックをぜひお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました