そろそろ2、3月の仕事を決めないとなあと思いつつも、腰が重くて動けない。年末のハローワークでもらったアルバイト求人の中で、申告時期の税務署のアルバイトぐらいしか自分にできそうなものがありません。思いついたらすぐ動かないと思い、とにかく紹介状をハローワークにもらいに行きました。
ハローワークで紹介状をもらう
税務署のアルバイト求人は何種類も出ていました。内容で分けると、①税務署での受付業務②税務署内での集計・資料整理業務③申告会場での申告者のサポート業務の3つぐらいです。
申告者のサポート業務は、自分に税金の知識が足りなくておこがましいので、内勤の集計・資料整理事務を希望しました。2月の中旬以降から3月末までです。
ハローワークに紹介状をもらいに行きました。担当者が言うには、意外に若い人が落とされて年配の(何歳ぐらいかわからないが)人が採用されていますとのこと。
履歴書をハローワークの担当者に見てもらいました。職歴を見ても、事務の仕事ができるかどうかがわからないので、訓練校で学んだことと、職歴で事務にかかわってきたことを、「志望の動機」のところに書きなさいと指導されました。
バイトなので、熱い思いの志望動機などはありませんが、税の申告業務に貢献したい旨を書きました。面接はいつがいいかと聞かれました。とにかく、早い方がいいと思い、翌日にしました。
履歴書づくりですったもんだ
職業訓練校で、エクセルの履歴書を作成しました。65歳になるまでの、資格となると、今回の職業訓練校の資格を加えると膨大になって、もともとの履歴書の枠に収まりません。
だから、エクセルの枠組みを追加して変えないといけません。やっているうちに、一つの枠組みがバラバラで見苦しいものになりました。
見栄えがあんまり悪いので、枠を一つ一つ高さ調整して、なんとか夜中の12時には履歴書ができました。その後の晩御飯は、スーパーで見つけた合格祈願のカップヌードルです。
翌朝、コンビニにパソコンで作成したファイルをネットで送り、コンビニに印刷しに行きました。印刷しようと思ったら、印刷設定が変になっていて、また家に舞い戻って、ファイルを作り直し、なんとか、面接の1時間前に、履歴書が完成しました。
【面接】もう内勤の事務の仕事は埋まりました・・・
面接対策などあまりやっている余裕はありませんでした。ともかく早めに面接場所に行っておかないとなりません。
自分は、担当者と普通のフランクなやりとりができればいいや、ぐらいしか考えていません。前の職場で、自分も面接官をしていましたが、①自分の話をきちんと聞くか②難しいことを言わず、率直に思っていることを言えるか③つきあっていけそうか ぐらいをポイントにしていました。
さて、面接が始まりました。
冒頭に、「もう内勤の事務の仕事は埋まってしまいました。」と言われ、税務署の受付業務か、申告会場のサポート業務しかありませんとのことでした。できれば、申告会場のサポート業務をやってほしいという感じでした。
ないものを希望してもしょうがないので、「サポート業務は自信がないので、集計・資料整理業務を希望したものです。他の業務をやれと言われるなら、やります。」と言いました。
知らない人がたくさん来られ、その人たちに、申告のためのパソコンやスマホの打つのを手伝うのは、だれも気が引けるのではないでしょうか。
その後、パソコンで2分間早打ちがどれぐらいできるかと、スマホで申告の操作をどれぐらいできるかを見られました。パソコンは、100文字チョット打てました。(ネットで調べたら中ぐらいのよう)スマホは、LINEを打つぐらいしか使ってないので、正直自信ありません。
あと、いろいろな話になり、「心臓にステント入っていて、定期受診のため遅刻する日があります」ということを言いましたが、「ずっと立ちっぱなしで大丈夫ですか?」と不安感を与えてしまいました。心臓のことは言わんでも良かったのかもしれません。
さて、面接官には、自分がどう映ったのでしょう。考えても仕方ありません。結果はどうなるでしょうか?
最後までお読みくださってありがとうございました。
⇩ 応援のクリックをぜひお願いします。
にほんブログ村