風呂で生活するダニの生命力にびっくり

夕べ風呂で、黒い小豆大の汚れを発見。水をかけて流そうとすると、なにやら足がごちゃごちゃ動く。あーこれは、ダニだ。

8月の終わり山登りした時、手にへばりついている5mm大の甲虫みたいな虫がいました。振り払って、スマホで写真を撮ってなんの虫かと思ったら、8本脚があり、マダニらしいとわかりました。

家ダニは肉眼では見えないけれど、山などに生息するダニは、こんなにでかいんですね。

しかし、なんで風呂場にいるんだろう。
おそらく8月の末か、9月の末(2度同じ山に登ったので)に、頭かジャンバーに付いていたものをふろ場で流したときに、下水の途中でじっと、私の垢などを食べて生きながらえていたと思います。

ダニの寿命は、長くて3ヶ月らしいですが、風呂場の下水の途中で、生き続けていたとはすごい生命力に感服しました。(しかし感服しましたけれど、駆除させてもらいました。)

明日は旅行に出ます。浮き浮き寄りは、無事に行って帰ってこないとと気合が入ります。

PR

木曜日のドラマ『緊急取調室』で、「えー?」を繰り返す「死刑になったパパ活女子」役をやっていました。(そういえば、でんでんさんが、だいぶお爺さんになっていました。本当の孫に話しかけているような感じだった。)

名演技だなあと思いました。それで、「この人誰だっけなあ」と思って、テロップ見たら大原櫻子さんの名前がありました。

確か、この人歌手だったなあ・・・と思い、YOUTUBE見たら、チャンネルがありました。
デビューした頃は、話題になっていたので名前だけは憶えていました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

⇩ 応援のクリックをぜひお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました