自分でも入れる医療保険はあるのでしょうか。 【心臓病】
最近いろいろな医療保険の会社が、TVコマーシャルで、「持病があっても入れます!」というよくキャッチフレーズを謳っています。
自分は、昨年の6月に心筋梗塞のカテーテル手術をやり、7月には心臓のアブレーション手術をやりました。
そんな人間でも入れる医療保険が、そもそもあるのか、インターネットで調べてみました。(なお、2024年2月12日段階の情報です。)
「引受基準緩和型」とは?
持病持ちでも入れる医療保険を「引受基準緩和型」と言います。
全般に言えることですが、「3つの告知義務」があり、(2つの告知義務の保険会社もあり)、その3つ(あるいは2つ)をクリアしないといけません。
その3つとは、(下記はある医療保険会社のものです。)
どこの医療保険会社もほぼ同じと思い込んでいましたが、具体的に一つ一つを調べてみると、医療保険の会社によって、違いがあることがわかりました。
過去5年以内の病歴の告知義務のない医療保険
3番めの「過去5年以内の病歴の告知義務」がない医療保険です。
ここの告知が少なくて入りやすくていいですね。
-
なないろメデイカル
-
朝日生命
過去5年以内の病歴の告知義務に心臓病もある医療保険
過去5年以内の「病名」については、各社違います。
上記では、「統合失調症」となっていますが、広く「精神疾患」なっている会社もあります。
「心筋梗塞」が加わっている会社もあります。
-
アクサダイレクト
手術・入院が1年以内の告知の医療保険もある
私については、舌を噛んで大量出血で正月に入院したため、1年経過しないと入れません。
2年の所と1年の所があります。
一年以内の手術・入院の告知義務の医療保険
-
アクサダイレクト
-
なないろメディカル
-
メディカルkitエール
-
FWD医療保険
-
朝日生命
オリックス、チューリッヒ、メディケア、楽天、はなさく医療などは「2年以内の手術・入院」の告知項目です。
無選択型の生命保険はあっても医療保険はない
告知項目のない保険を「無選択型」と言うそうです。
そういう生命保険はありましたが、医療保険については、自分がインターネット検索した限りはありませんでした。
まあ医療保険会社の立場から考えると、そういう医療保険があれば、保険会社は大赤字になるのは間違いないです。
まとめ
最後までお読みくださってありがとうございました。
⇩ 応援のクリックをぜひお願いします。