今年も終わろうとしています。この年末に、バスで京都や奈良に行ってみようという気持ちが、わなわなと出てきました。もうちょっとで、高速バスやホテルをもう少しの所で、ネットで予約しそうになりました。ぐっとこらえて、「今はそういうときではない。仕事をどうするか、計画を立てないといけない。」と、頭を冷やしました。
資格が生かされる職種がない・・・任用職員
県の会計年度任用職員の募集要項で、ざーっと職種を調べてみました。資格が必要な職種は、自分に該当するものはありませんでした。
一般職でねらうと、雇ってくれればなんでもいい気がします。15日で働いて、12万円~もらえるとはなんて良いのでしょう。いろいろな課の事務や雑務もありますが、あえて、そこの課を選ぶというのがなんとも自分にはできません。採用してくれるなら、どこかの課に勝手に配属されてもいい感じですがそうもできません。
しかし、一般の事務職は、競争力が激しいんじゃないか?と、想像します。希望したとしても、おとされる気がします。65歳でキャリアもないことを考えると、一般の人が敬遠する時間帯や賃金が安いものを選んだらいいのではと思います。
今のところ、図書館の裏方の雑務の仕事を候補にあげています。土日も休みではないというのが敬遠されるのではないか・・・という読みです。
2月からどうするか
県の任用職員は、4月からの仕事なので、それまでにどこかアルバイトでもするしかありません。ハローワークで、もらってきた、「アルバイト求人」「60歳以上歓迎求人」「60歳以上限定求人」の冊子で、仕事を検討してみました。
アルバイトで自分にできそうなのは、税務署の雑務がありました。(前に税務署に、年齢の事、電話で聞きました。仕事ができそうかどうかとの解答でした。)
高齢者歓迎の求人は、介護・施設警備業務・道路警備員・パート清掃員・旅館の調理・スーパーの品出し・ホテル受付などです。
時間が不規則な仕事や深夜勤務のある業種は、もう自分は体力的に無理です。
この中で、自分ができそうなものは、パートの清掃員です。採用が全部だめだったら、掃除のパートをやるしかないです。
1月は就職準備に当てることにしました。それと、ブログの整理と引っ越しの準備です。
例年テレビでお笑い番組を見てぐだぐだ過ごしています。今年は、正月どころではないです。初詣に行くぐらいで、後は計画を立てて、毎日を無駄にせず過ごします。
最後までお読みくださってありがとうございました。
⇩ 応援のクリックをぜひお願いします。
にほんブログ村