採用通知の電話がある。【複雑な心持ち】

今日の午後、就職の面接してもらった会場からの電話がありました。
「採用することにいたしました。」
「ありがとうございます。」
1週間先ぐらいに採否がはっきりすると思っていたので、びっくりしました。

いつから勤務?月末から、研修が始まります。
初日は、8時間だそうな。
月末までの研修スケジュールを聞きました。

年の功なので、覚えてないけれどフツーの受け答えをしたと思いますが、顔はイラストのような困惑した表情をしていたと思います。
ちゃんと勤まるんだろうか?とか、いよいよだなあと気がしまる思いで、複雑怪奇な心情です。

前の前の職場の先輩に電話しました。
「良かったじゃない、おめでとう。」
確かにおめでとうなのですが、やっぱり不安な気持ちの方が大です。2年半も家でぐーたらしていたので、心配です。でも、今まで年齢で採用落とされてきたので、66歳でも採用してもらってありがたいです。

この頃朝ドラで、トキさんの友達が、結婚に関して不安で二の足を踏んでいる週ですが、あんな感じなのかもしれません。いや違うなあ。
不安な気持ちを先輩に言うと、「働いて無理と思ったら、辞めればいいしゃない。」
まあそうですね。必ずうまくいくとは限りません。

朝ドラでヘブン先生「ジゴク!」を連発していたけれど、初めから地獄と思って働いていれば、やさしい人たちにも出会い天国と思うかもです。

とにかく年老いてもずっと働かないと生きてはいけません。

最後までお読みくださりありがとうございました。

⇩ 応援のクリックをぜひお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




タイトルとURLをコピーしました