悪夢から目覚めても死にたいぐらいの感覚

あれから、思い出したように骨盤底筋体操をしています。立ってはお尻締め10秒、横になってはお尻締め10秒、でも座ってはお尻締めが今のところできません。

強烈に死にたい感覚になる

さて、今朝4時ごろの話です。
悪夢を見ました。トイレで目覚めたのか、悪夢で目覚めたかわかりません。

悪夢ですが、ばくぜんとしかストーリーは覚えていません。敵方、味方がいて、敵方に急襲されて困っているときに、味方の宇宙人の女神がなにやら助ける言葉を発しているのに、情報が受信できないのです。目や耳がいっぺんにダメになるような心理です。
受信できないぐらいなら死んだ方がマシだ・・・みたいな気持ちになっているところで目が覚めました。

目覚めてトイレをしてから、また眠ろうと思ったのですが、大変不快な気持ちで死にたい感覚におちいりました。2年前人生で初めて「金縛り」に遭いましたが、あの時は恐ろしい感じで目覚めてほっとしましたが、今回は目覚めても不快な感覚が続くのです。

亡くなった母を思い出しました。実家で寝ていたとき、母が4時ごろに起きて、しんどいしんどい病院に連れてってくれと皆を起こそうとするのです。兄夫婦に聞くと、いつものことだといいます。レビー小体型認知症ということらしいですが、亡くなるまでずっとつらそうでした。

私も母のようになるのかなあ。精神安定剤でもあれば(昔はデパス錠を眠れない時飲んでいた)飲むけれど、いまは睡眠導入剤しかないなあ・・・。
どうしようもない・・・とじっと耐えていたら、脈拍もしだいに落ち着いてまた眠りについていました。

大掃除して正月飾りをする

このアパートに移って5年ですが、交通事故や、心筋梗塞をやったりいいことありません。
はて?と思い、そういえば、前の家時代には、大掃除をやって、正月飾りを玄関にしていました。
近所の人が皆やっているんで、自分もやらなくちゃぐらいの気持ちです。

しかし、アパートに移ってから、大掃除も正月飾りもやっていません。
今朝しんどい気分になったものだから、このアパートにも福の神に来てもらいたいです。アパートの住人は皆若いおひとり様で、大掃除も正月飾りもしません。

他の人がやらないから、やらんでも良いというものでもない、そもそも近所だからあいさつしたら、にらみつけて無視するような住人です、合わす必要もないです。

そう考えたら、大掃除実行。玄関のドア周りと、ベランダの窓ふきをやりました。
おおそうだ、自動車の汚れも落とそう。バケツに水を入れてブラシで汚れを取りました。

掃除が終わったところでホームセンターに、自動車を走らせて正月飾りを買いに行きました。
ああ、なんか自動車がガタガタするなあ。
降りてタイヤを見ましたら、パンクしてタイヤがぺしゃんこでした・・・。ふうぅ─。
昨日山の中の神社に行ったとき、どこかで釘の上走ったかもです。

天海祐希さんじゃないですけど「面白くなってきたんじゃない!」と前向きな気持ちで考えます。

ジョージ・ハリスンの作った歌の中でもずばぬけて名曲です。
来年は、自分にも光差してくることをお祈りします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

⇩ 応援のクリックをぜひお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました